賃貸管理

賃貸管理事業

アクティブでは入居者に満足して暮らしていただける環境作りに努めています。

 

一つの例として、ほとんどの会社が保証会社の利用を必須としている中、当社では保証会社の利用を推奨しておりません(※連帯保証人がいない場合は保証会社の利用を推奨)。

その結果、入居者の家賃負担を減らすことができ、入居者からはお喜びの声をいただいております。

 

また、共有部分に入居者同士が簡単にコミュニケーションが取れるようなツールを用意したり、必ず他の入居者に会ったら挨拶をしてもらうようお願いしたりしています。そうすることで不思議と入居者同士のトラブルが少なくなり、ゴミ問題・騒音問題が改善され、入居者にとって暮らしやすい環境に近づきます。

 

あまり類を見ない方法で入居者に満足して暮らしていただける環境作りに努めることで、常に高い水準の入居率・安定経営を実現させております。

 

募集

  • 入居者募集【レインズ/ポータルサイト/自社HPへの掲載・募集看板の設置・客付け業者への訪問営業などのリーシング業務を行い、早期内覧を図ります】

  • 内覧前清掃【入居者希望者に物件を気に入っていただけるよう内覧前には必ず清掃を行います】

  • 内覧立会【ほとんどの管理会社は内覧立会をしませんが、当社では内覧立会を実施しております。立会により管理会社の立場から物件の情報を的確に伝えることにより入居申込率が格段にあがります】

  • 入居審査【独自の審査基準で入居審査を行います】

  • 賃貸借契約締結【重要事項説明から契約の締結・保険加入まで一連の流れを当社でサポートします】

  • 入居立会【住まいの手引きを活用し、注意事項等の説明を行います】

入居

  • 清掃業務【定期清掃(月3回)高圧洗浄機を使った特別清掃(年2回)草刈り剪定(年1回)を行うことで、外観を綺麗に保ちます】

  • 入居者クレーム対応【騒音問題・ゴミ問題・違法駐車など独自のシステムで管理迅速に対応します】

  • 設備トラブル対応【メーカー様・協力会社様に協力を依頼し迅速に対応致します】

  • 滞納者への督促・回収・裁判・退去勧告など【弁護士に相談の上、問題解決を図ります。場合によっては裁判・強制退去などの手続きも行います】

  • 契約更新手続き【周辺の賃料相場による賃料改定、連帯保証人の確認、部屋の状態の確認など、担当者が問題がないか確認し、契約更新を行います】

退去

  • 退去立会【原状回復に基づいて室内点検を行い敷金を精算します。トラブルの多い解約精算業務ですので退去者の同意のもと進めていきます】

  • 退去後清掃【クリーニング業者に依頼し入居中に溜まった埃をまるごと綺麗にします】

  • 室内リフォーム手配【床や壁紙など、必要に応じて協力会社様に依頼しリフォームを行います】